yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:玄米と大豆の酵母スコーン、小麦と大豆の酵母スコーン

 

こんにちは🌞

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から 自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

低糖質高たんぱく

さらに腹持ち良し、満足度の高い欲張りスコーンの配合を模索中のyamです

 

 

以前の記事にて↓

全粒粉+大豆粉のスコーンで少し軽い感じがしたので

yamoyatu.com

 

今回は玄米粉Verもつくることに!

 

 

そしてベーキングパウダーよりもしっとり食べ応えのでやすい

ホシノ天然酵母をつかってみることにしました\(^o^)/

 

 

普通の食パンでは使ったことはあるけれど

 

お菓子や低糖質のものに入れるのは初めて(*´ω`*)

ホシノ酵母、独特の風味があるので楽しみです♡

 

 

材料(12個分)

小麦ver

⚫︎大豆粉80g

⚫︎薄力粉(薄力粉タイプ全粒粉でも)80g

⚫︎アーモンドパウダー40g

⚫︎甘味料20g

⚫︎卵1個

⚫︎オイル大さじ4

⚫︎酵母液大さじ1

 

米粉ver

⚫︎大豆粉80g

⚫︎玄米粉80g

⚫︎アーモンドパウダー40g

⚫︎甘味料20g

⚫︎卵1個

⚫︎オイル大さじ4

⚫︎酵母液大さじ1

⚫︎水小さじ2←まとまらなかったので追加しました

 

小麦ver→糖質は生地のみ1個あたり6g

玄米ver→糖質は生地のみ1個あたり6.8g

 

若干玄米が高め。

 

もし小麦を大豆粉におきかえなければ同量1個あたり糖質10g程度

 

f:id:Ethicaljourney:20230208131601j:image


f:id:Ethicaljourney:20230208131557j:image

こちらが小麦粉配合ver

まとまりかなり良く、さすが小麦配合✨

さっくりふわ感あります

半分は大豆粉でもおいしい♡

全量小麦粉よりも、若干の大豆感あり軽めに感じるので、食べ応えとしては△

 

ただ、酵母のおかげなのか味わい深いような、気がする

 

f:id:Ethicaljourney:20230208131554j:image

こちらは玄米粉ver

生地は焼く前、焼いた後もボロっと崩れます

もう少し水分や油脂が必要だったかな

食感はザクッボロっ

食べ応えはあるけど、後味はザラっと

時間たつとしっとり増します

 

満足感は感じやすいけどなぁ

 

 

酵母に関しては、風味ははっきりとは感じず。

 

副材料をちょこちょこ入れすぎたか、大豆粉や玄米の方が存在感強すぎたのか?(;・∀・)

 

 

ただ、いれない時に比べて味わい深い、うまみがあるような

 

そんな気がする。

まだまだ酵母、使いこなせていません。

 

 

 

玄米について、栄養価は高いけれど、糖質は高め。

 

どう改良しようかな?んー、悩みます😩

 

 

 

GI値でいくと粉ものはオートミールか、

 

もち麦を粉にする方法もありかも。

 

 

 

むむむ