yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母おやつ便:大豆粉のごまちょこスコーン

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶりです

 

次女が7ヶ月になり、なかなか目が離せず更新できておりませんでした

 

言い訳はさておき、

 

今回は大豆粉のスコーンです♪

 

 

オートミールと全粒粉のスコーン作ったとき(下記記事)

美味しかったんですけど

糖質がちょっと気になりまして

yamoyatu.com

 

 

今回は大豆粉配合で糖質コントロールしています

 

 

それからベーキングパウダーはきれていたので今回入れてません

 

むしろない方が食べ応えを感じやすくて良いです(*´ω`*)

 

 

 

材料(12個分)

⚫︎大豆粉80g

⚫︎薄力粉(薄力粉タイプ全粒粉でも)60g

⚫︎アーモンドパウダー60g

⚫︎甘味料20g

⚫︎卵1個

⚫︎オイル大さじ4

ヨーグルト(牛乳や豆腐、豆乳でもおいしいです)大さじ2

低糖質チョコ適量

ごま適量

 

⚫︎の材料をいれ混ぜ

そのほかの材料を入れて、こねないように混ぜ

ひとまとまりにしたら12等分

 

170度で20分焼く

 

 

f:id:Ethicaljourney:20230118123958j:image


f:id:Ethicaljourney:20230118124004j:image

 

糖質はチョコを除いて糖質5g程度

 

 

うん、うまい。

大豆やきなこ感はないし

ざくっふわっとおいしい♡

何個でもいけてしまう・・・( ^ω^)

 

チョコと粉ってなんでこんなに合うんでしょう

 

 

母からもおいしいっといただきました♡

 

 

 

 

 

 

ただですね、食べ応えをもう少しだけUPしたい

 

どうしても大豆粉や小麦配合だとふんわり軽い感じがでてしまいます。

おやつ感があって何個でもいけちゃうのは逆にいかん。

 

心も体もひとつで満腹感と食べ応えがあるもの。

ただ、糖質やカロリーが高すぎるのは嫌

一つ当たり、糖質なら10g、カロリーなら150gまでにおさめたい

そんなものがつくりたい

 

 

 

腹持ちにはやっぱりお米だと思うんです。

もち米、玄米粉上新粉白玉粉、いろんなお米由来のお粉があるので試してみたい。

 

糖質高くなりやすいのでそこらへんおからや大豆粉とか調整しながらつくれないかなー

 

たのしむぞー✨!