yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:硬〜いクッキーはお好みですか?♡玄米粉と大豆粉のクッキー黄金比みつけた!

 

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

クッキーはサクホロよりも堅焼き派。

 

よく子供が作ったクッキー、そう、、こねすぎたやつが結構すきだったりします←

 

ただ、カリッと感は

 

砂糖の力が必要だったり。

 

ザクっと感は

 

グルテンの力が必要だったり。

 

何かとおいしいお菓子ってやっぱり背徳感をもちながら食べるもんだなーと実感。

 

今回はカリッと感はほしいので

GI値は低めのココナッツシュガーと

栄養価たっぷりの玄米粉

大豆粉で糖質を調整経過ふくめ、お届けします♡

 

 

試作1回目

材料

米粉50g

大豆粉10g

油小さじ1

卵半量

ココナッツシュガー20g

 

3ミリ程度に伸ばして

160度で20分

 

カリッとなる!硬すぎず、カリッ!

これはなかなか良き食感♡


f:id:Ethicaljourney:20230127124449j:image

 

ただ、玄米粉のクセがちょっと気になる

 

後味というか、舌触りがよくない。

2日目にはしなっとなって、おいしくない。

 

そしてもうちょい糖質減らしたい。

 

 

大豆粉を倍量に変更

 

 

試作2回目

材料

米粉30g

大豆粉30g

油小さじ1

卵半量

ココナッツシュガー20g

 

160度20分

 

f:id:Ethicaljourney:20230127124510j:image

 

 

1回目よりも癖が明らかに減ってる!

ただまだ舌触り気になるなぁー

 

もうちょっと玄米粉減らす必要ありかな

 

大豆粉が多すぎても水分とられる感じ増しちゃうから、油脂分入れたい。

 

20gアーモンドパウダー追加してみる

 

 

試作3回目

材料

米粉20g

大豆粉20g

アーモンドパウダー20g

油小さじ1

卵半量

ココナッツシュガー20g

+プルーン1-2個いれるのおすすめ

 

 

160度20分

 

f:id:Ethicaljourney:20230127124525j:image

 

キター!おいしい😭

やっぱりアーモンドパウダーって大事なんだと実感。

カリっと!後味もよし!

 

更に、プルーンを刻んで一つ分入れると

食感楽しく、くちの中でまとまっておいしーい😍♡

 

干し柿やレーズン、デーツ、いちじくなどねっとり系ドライフルーツでもおいしい!

糖質は多少上がりますが

カリウム制限をされていない方には

むくみ解消になるので摂取しときたい栄養だとおもいます♡

 

f:id:Ethicaljourney:20230127124536j:image

小瓶に入れて母にももっていき喜んでもらえました♡

 

これは栄養価も高いし、油少なめ、タンパク質摂取!

補食に丁度いいです

 

お試しあれ!でございます♡

f:id:Ethicaljourney:20230127124547j:image