yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:イヌリンの効果〜大豆粉のクッキーで試す〜

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今回は大豆粉のクッキーです

f:id:Ethicaljourney:20220801124611j:image

前回のまとめ回を活かして作っていきます🌷

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

粉はあるのに、クッキーは試してなかった大豆粉

 

 

下の記事にてオートミールにイヌリンを入れた際、クッキーがカリッとなったんですが

 

どのくらい入れたらどの程度カリッと感が増すのかは不明

 

 

 

イヌリンの量は20.40.60gでやってみます

f:id:Ethicaljourney:20220801124955j:image

写真は半分量なので10.20.30の表記

 

材料

大豆粉80g

アーモンド プードル50g

バター60g

甘味料40g

卵一個

イヌリン20/40/60g

全てまぜ、生地を冷蔵庫にて休ませた後170度15分焼きます

 

 

 

 

上の量だと、それぞれ鉄板ぎしぎし一枚分くらいありました。

 

f:id:Ethicaljourney:20220801125310j:image

生地はわかりやすいように形でわけてます

 

うさぎ→イヌリンなし

三角→イヌリン20g

りす→イヌリン40g

長方形→イヌリン60g

 

同じ焼き時間なのに焼き色違います。

 

 

 

 

さてさて、課題の食感は、

 

イヌリンなし:うさぎ

→カリッと感はなし、しっとり、成形するときは油感強めなので、しっかり冷やして型抜きします。

 

イヌリン20g:三角

→やわらかめのクッキーって感じ、しっとり

 

イヌリン40g:りす

→さくっほろっとしてる、雨の日はしける気がする

 

イヌリン60g:長方形

→ザクッとなった!!成形はぼろっとなりやすく一番しにくいです。包丁で形をつくります。

 

 

 

まさかこんなにも量で違うとは、、、。

 

イヌリン恐るべし。

 

 

 

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220801124848j:image

 

 

あとは焼き時間を長くするとか、アーモンドパウダーを少なくすればカリカリなるかもしれません。

 

 

 

ただ、大量に作ってしまったので無くなるまでは次がつくれなーい🤣

 

f:id:Ethicaljourney:20220801125052j:image

 

イヌリン入ってるので大量摂取には注意ですね



 

 

今回の材料