yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:寒天の効果〜大豆粉のクッキーで試す〜

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:Ethicaljourney:20220809105225j:image

 

前回イヌリンの効果を大豆クッキーで試しました。

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

 

そこでまた疑問が、、

 

寒天ならどうなるんだろう??

 

 

寒天を使うと食感がよくなるって書いてあるけど

どんな食感なのか

どれくらい凝固力があるのか

クッキーを固くする作用はあるのか

 

 

グルテンや砂糖をいれたときのようなある程度の固さがほしい!!!!!圧

 

 

 

再度前回のレシピを参考にして試します

 

 

寒天の量は、0g/10g/20g/5g+イヌリン40gでやってみます

 

30gも試したかったのですが、寒天切らしてしまい、残りの5gとイヌリン40gもついでに試します

 

寒天の凝固力がどの程度働くのか。

 

たのしみです😍

 

また、前回のクッキーは私にはほろほろ、オイリーだったので、アーモンドプードルを50gから20gへ変更してます。

 

 

 

材料

大豆粉80g

アーモンド プードル20g

バター60g

甘味料40g

卵一個

寒天粉0g/10g/20g/5g+イヌリン40g

 

f:id:Ethicaljourney:20220809105259j:image

全てまぜ、生地を冷蔵庫にて休ませた後170度15分焼きます

 

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220809105243j:image
寒天量が多いとこげるf:id:Ethicaljourney:20220809105225j:image

 

 

 

丸:寒天なし

ほろほろととける

くちどけはいい。すぐ湿気る

 

花:寒天10g

一番食感悪い。残渣が多くむせる

 

長方形&三角錐:寒天20g

噛んだときに柔らかい塊ができる

 

コップ&リス:寒天5g&イヌリン40g

粗熱取った後一番おいしく感じた。ザクザク感あり、しかし乾燥剤入れて1日たつともうしけてる。

 

 

んーなんとも寒天の量の問題もあるかとは思いますが、

求めていた食感ではなかった

 

 

やはり歯ごたえ重視であれば

グルテンとか砂糖とか、許容範囲入れる必要はありそうです。