yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:グルテン粉の効果〜大豆粉のクッキーで試す〜

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

大豆粉クッキーで

 

イヌリンや寒天を使えば、少しは食感がよくなるのではないか?!と試していましたが、

 

納得のいく食感にはたどり着けておりません

 

 

 

 

やっぱりグルテンや砂糖の力が必要なのか?!

 

ということで、

 

今回はグルテン粉を試します

 

低糖質パンで使用するイメージが強いですが、クッキーに使用するとどうでしょうか?

 

 

 

 

        🌷レシピ保存できます🌷

               ↓

 
 

 

 

 

 

 

 

またまた前回のレシピを参考に

 

 

グルテン粉の量は、20g/40gでやってみます

 

 

 

材料

大豆粉80g

アーモンド プードル20g

油60g(バター切れ、なたね油使用)

甘味料40g

卵一個

グルテン粉20g/40g

 

 


f:id:Ethicaljourney:20220819133502j:image

材料を全て投入し、混ぜる!

 

2mm程度にのばして、成形

 

170度で15分焼く

 

 

 

 

グルテンパウダー20g

サクッとしてる!

特に外側のほう。

若干水分とられる感じあります。

水分量調整と厚み調整でおいしくなりそう!

 

 

グルテンパウダー40g

よりサクッとしてる🤗あとは20gの内容とさほど変わりません。

 

 

 

 

 

イヌリンと合わせるなり、生地自体を改良すればけっこうおいしいクッキーになる予感。

 

 

ただ、時間がたつとパサつき感と食感がわるくなる。

 

アーモンドプードルと油の量を調整せねば、です。

 

f:id:Ethicaljourney:20220821152943j:image
f:id:Ethicaljourney:20220821152939j:image

 

そして

グルテンフリーを好まれる方やグルテンが体調が合わない方には合いません

 

血糖のみを気にされる方にはよいかと思います✨(^○^)

 

 

 

 

 

改良は続く。