yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:ココナッツシュガーの量でカリサク感変わるか?!大豆粉と全粒粉のクッキー第一弾!

 

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から 自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

砂糖を使うことを決心したyamです

 

ただ、精製糖は使いません。

 

血糖値は気になるので、低GIのココナッツシュガーを選択しました

 

ちなみに

ココナッツシュガーのGI値は35

黒糖は99

上白糖は109

はちみつは88

 

 

そして、たくさん使うのは嫌なので

 

どれくらいでおいしい食感のクッキーができるのか確かめるために

 

大さじ1(約9g)/大さじ2(約18g)にて実施します

 

 

ちなみに大さじ1のココナッツシュガーの糖質量は8.4g

 

 

クッキーのレシピを検索すると

粉量の半分くらい砂糖をいれている方が多い様です。

 

 

このレシピだと30g入れるイメージ。

 

 

 

でも、あんまりいれたくないなぁ。

というのが本音。

でも日がたってもおいしいクッキーも捨てがたい。

 

 

 

 

 

材料

全粒粉30g

大豆粉30g

水大さじ1

ココナッツシュガー(大匙:9g/大匙2:18g)

塩少々

バター20g

 

180度で10分焼きました

 

 

 

ざっくり栄養

()内はココナッツシュガー大さじ2の場合

 

1.5センチ1-2mmで80枚

1枚あたり

エネルギー3カロリー

タンパク質0.2g

脂質0.2g

糖質0.4g(0.5g)

食物繊維0.09g

 

全量

エネルギー254.5g

タンパク質16.2g

脂質23.6g

糖質34.8g(43.2g)

食物繊維7.2g

 


f:id:Ethicaljourney:20220830122709j:image

f:id:Ethicaljourney:20220830122734j:image

 

 

 

 

 

結果.....全然違ーう!!!

 

大さじ2入れた方はほとんどカリッとサクッとなってるのに対して、

 

大さじ1入れた方は焼き位置や微妙な薄さによってカリサク感があったりなかったり。

 

 

ただ、1mm程度に薄くして、しっかり焼いたらカリッと感が増してとてもおいしいです💕

 

 

大さじ3なら、粉のほぼ半分量なので

糖質量気にしないならもっとカリッとなるかと思います。

(今回は材料の関係上実施できず😅)

 

 

 

つまりは自分用なら、砂糖少なめで全然おーけー。

人に渡すなら若干量多めが望ましいかな?

 

 

 

あとはイヌリンとの組み合わせや、全粒粉なし大豆粉100%での砂糖の量など、試していこうと思います♪

 

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220830124053j:image

 

 

今回の材料

粒子が細かく使い勝手良いです

↓いつもの

↓砂糖の2倍の甘さでエリスリトールのスース―感感じません。ヘビロテです。