yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやさいパン:全粒粉100%野菜ジュースパン

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

"食物繊維や野菜が沢山入ったパンを作ってみたい"
 

 

 

 

ということで

 

おやさいパン部、第4弾はやさいジュースパン🏃‍♀️🏃

 

 

 

     

というのも、

家でローリングストックをしてまして

野菜ジュースだけがなかなか減らず

 

賞味期限すぎちゃった♡(;・∀・)


f:id:Ethicaljourney:20220829134238j:image

 

 

ジュースは普段飲まないので

パンにしちゃえ!と思い、作りました

 

 

始めにお伝えします。

野菜ジュース感、しっかりあります。

にんじんとトマトの風味かな

 

好きな人はすき、苦手な人もいる。

そんなレシピです。

 

成形はおなじみの子供が食べやすいようにスティックタイプです笑


f:id:Ethicaljourney:20220829100206j:image

f:id:Ethicaljourney:20220829100203j:image

 

このサイズが16本笑

半分量でよさそうです笑

 

 

 

材料

全粒粉(強力粉タイプ)225g

全粒粉(薄力粉タイプ)25g

ドライイースト3g

野菜ジュース150g

塩小さじ1

甘味料40g

バター30g

 

ホームベーカリーにバター以外の材料を入れ

生地がまとまったら、バター投入
f:id:Ethicaljourney:20220828221808j:image

冷蔵庫にて6時間〜発酵です

 

丸めなおして、ベンチタイム

 

成形して二次発酵

35度で40分しました

 

180度で15〜17分焼きますf:id:Ethicaljourney:20220828221817j:image

f:id:Ethicaljourney:20220829100203j:image

 

 

今回の野菜ジュースにかわり、りんごジュースとかミルク系にするのもありかなぁと🤗

 

 

普段ジュースは飲まないけど、

いただきものがあるのよね〜って時に

ジュース入りパンはありです♪

 

 

 

 

 

今回の材料

↓本当に100%でふっくらパン

 

個包装使いやすいです