yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやさいパン:緑の抵抗感をなくす為のほうれん草のカエルちゃん

 

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から 自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

子供の朝ごはん、どうしてますか??

 

うちは朝はパン派

 

パン、チーズ、スープ、ヨーグルト、果物、卵

あたりをランダムに出しています

 

 

でも、緑の野菜ってなかなか食べないことも多いなぁ〜と感じます

 

 

 

やさいって美味しいのになぁ〜

と思いながらも、私も子供の時はそんなに食べてなかった🤣

 

 

今回は緑!を可愛くしたら食べれるか、実験要素も含み、作ります😌💕

 

 

そのためパウダー量はまずは少なめに。

 

 

ハムとチーズを挟んでサンドイッチで食べてもらうと成功かな

 

 

 

カエルの歌がはやりなので、

カエルちゃんです🐸ゲコ

 

 

材料(糖質量)

強力粉160g(114g)

ドライイースト3g

ステビアスイート大さじ1

ほうれん草パウダー5g

たまご大さじ1

塩ひとつまみ

バター25g(0.05)

水90cc

 

HBで材料をこねて(バターは後入れ)

そのまま冷蔵庫で6時間以上発酵


f:id:Ethicaljourney:20220927124247j:image

f:id:Ethicaljourney:20220927124302j:image

 

 

2倍程度膨らんだら、パンチして丸め直し


f:id:Ethicaljourney:20220927124243j:image

f:id:Ethicaljourney:20220927124302j:image

 

ラップやら乾燥しない様にして、ベンチタイム10〜20分

f:id:Ethicaljourney:20220927124258j:image

 

 

カエルちゃんに成形し、200度15分で焼く


f:id:Ethicaljourney:20220927123425j:image

f:id:Ethicaljourney:20220927123405j:image

 

はらぺこあおむし🐛とか

 

クッキー生地を上からのせてカメさんでも可愛いかも🐢💕

 

 

 

あとはあえて、ブロッコリーとかピーマンなど野菜の形にしてみるのもいいなぁ〜と。

 

 

 

こんな感じに目をつけて(ホワイトチョコペン&ごま)

f:id:Ethicaljourney:20220927123534j:image

ハムとチーズを挟む!!
f:id:Ethicaljourney:20220927123530j:image

1匹いないのは、目が落ちたからです🤣
f:id:Ethicaljourney:20220927123537j:image

 

 

さて、子供の反応は!!

 

 

娘:「わ〜カエルだ〜💕」「かわいい〜💕😍」

 

私:よしよし、食べれ!!

 

娘:「私カエルちゃんたべないよー」「中のチーズとハムは食べるねー」

 

私:   .....ちーん

 


娘:「(カエルパンの口をパクパクしながら)ママを食べちゃうぞ〜」

 

そして、遊びだす

 

 

 

私:    .....ちーん

 

 

 

娘には遊びものになりましたが 汗

 

味はほんのりほうれん草で、サンドイッチでもバターでも美味しかったです😊

 

 

 

やはり緑!緑!は抵抗感強いよなぁ。

 

 

 

しかし!私には作戦がまだあるのです😁

 

ここまでおやさいパンにこだわらなくても?と思われる方もいるかと思いますが

楽しく実験気分で実施しております(*´ω`*)

 

 

 

作戦は次回のおやさいパンで検証します✨