yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

娘のおひさまパン

 

 

こんにちは🌞

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から 自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 
 
 

前回と同じ生地で

3歳娘とパン作りをしました😊

 

 

忙しくっても

生地さえ冷凍しておけば必要分を常温で1時間くらい解凍すればすぐ作れるから

子育てしながらでも、かなりパン作りのハードルが下がりました。

 

yamoyatu.com

 

 

冷凍パン生地の材料のせておきますね

  • 強力粉200g(全粒粉強力粉タイプでも)
  • 全粒粉薄力粉50g(普通の薄力粉でも)
  • ドライイースト小さじ1/2
  • 牛乳170g(500wで20秒ほど温め温度調整します)
  • 塩3g
  • 甘味料大さじ2
  • バター20g(後入れ)

 

材料をホームベーカリーへ イン

※バターはあと入れです

 

こね終わったら、冷蔵庫で2倍程度膨らませ、そのまま分割し冷凍庫へ入れます

 

これは6分割して、2個分です。

 

 

 

おひさまパンになりました🌞

 

エリサクレヴェンの絵本、おひさまパンをみて

娘が私も作りたーい!の声から、このパンができました😊

 

 

丸めて、お好みでチョコスプレーをかける

 

後は2次発酵して180度で15分焼きました

f:id:Ethicaljourney:20221007093858j:image

 

丸のサイズが丁度よく、食べやすい

f:id:Ethicaljourney:20221007093854j:image

自分で作ったので、ニコニコで出来立てを食べてました

 

 

 

 

なんだか娘にヒントをもらった気分。