yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

しなしなトマトで全粒粉ビスケット

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

全粒粉を使った料理レシピ
全粒粉を使った料理レシピ

全粒粉を使った料理レシピ

日清製粉グループ×フーディストパーク」のコラボ広告企 画に参加しています🌷

 

 

 

\第一弾のレシピ投稿です/ 


-----------------------------------------------

 

 

全粒粉のおやさいビスケットつくりたいなぁと思いまして

 

冷蔵庫をのぞいてみますと

 

冷蔵庫の奥にしなびたトマトを発見👀

 

 

たまーにやっちゃうんですよね、プチトマトのチョイ残し。

 

今回のレシピ、フードロス防止にもなります(*´ω`*)

 

プチトマト3つとしてますが、水分調整すれば1つでも、5つでもおいしいです

 

 

 

材料(0.5×10㎝スティック状20本分)

全粒粉50g

ミニトマト3個

オイル小さじ2

水小さじ2

粉チーズ10g

低糖質甘味料大さじ1(ステビアスイート8g)

 

 

 

 

f:id:Ethicaljourney:20221019161049j:image

見事なしなび感

 

もうそのままでは食べたくない。


f:id:Ethicaljourney:20221019161039j:image

粉類を入れ
f:id:Ethicaljourney:20221019161036j:image

トマトを潰すようにもみもみ(※水分の塊がのこると柔らかい食感がでるので注意です)
f:id:Ethicaljourney:20221019161046j:image

油、水分をいれ、さらにもみもみ
f:id:Ethicaljourney:20221019161031j:image

うすく伸ばして
f:id:Ethicaljourney:20221019161027j:image

今回はスティック状に
f:id:Ethicaljourney:20221019161053j:image

フォークで穴をあけ、180度で20分焼きました

 

 

 

チーズでコクもあり、トマトの酸味がおいしい

 

おつまみとしても、おやつでも◎

 

大人が食べる場合はブラックペッパーをぜひ入れ込んで。

 

粉チーズを増しても美味しいですし、とろけるチーズを入れても◎👌

 

 

ブログではフードロスも意識しながら

レシピをの作っていければと思ってます🌱

 

しなびたトマトはスープに入れても美味しいですが、たまにはこんな使い方もありですね😊

 

 

 

 

 

「全粒粉レシピコンテスト」参加中です🌷


「日清 全粒粉パン用 チャック付」をモニタープレゼントしていただきました♡

f:id:Ethicaljourney:20221020060854j:image

 

レシピ投稿たのしみます( ´ ▽ ` )