yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

わたしのごはん:大豆粉のヘルシーゴーヤチヂミ

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

私、チヂミ大好きなんです。

 

ふわふわお好み焼きも好きだけど、

 

酢醤油につけて食べるチヂミはまた違ったおいしさ♡

 

 

元々は全粒粉25g (糖質20g)+片栗粉25g (糖質24g)+水40-50mlとかで1人分作ってたんですけど、

 

もうちょっとヘルシーにしたいなぁ、米も一緒に食べたいなぁと思いましてレシピ改変することにしました😌

 

 

 

1人のお昼に、夕食の追加での一品にぜひどうぞ♡

 

               

 

 

 

材料

卵1個

片栗粉大さじ1(糖質7.3g)

大豆粉大さじ2(糖質4.2×2=8.4g)

鶏ガラ粉末小さじ1

オイスターソース小さじ1

水大さじ3

ゴーヤ中サイズ一本

チーズ30g

焼き用ごま油小さじ1

 

 

全てまぜ、両面フッ素加工のフライパンで焼くだけ!

片面ずつ5分→3分、計8分程度弱めの中火で焼いています(*´ω`*)

 

 

大豆粉だけだと、ぼそ感がでちゃうので片栗粉を少し入れてみました。

 

 

 

 

今回のチヂミは

もちもち感はなく軽い口当たりで、大豆感はありません。野菜メインのさっぱり系。

 

写真に反して苦味はあまり感じません。

 

チーズを入れているのと

しっかり焼いているからかな⚘

 

f:id:Ethicaljourney:20220902133920j:image

 

全体のざっくり糖質量は

15g程度。

 

 

全量食べるなら

ロカボでいうと1食20-40gの糖質量を目安にしてるので

 

残り糖質量〜25g程度を目安に食べるイメージ

 

チヂミに合わせるなら

ごはんなら半膳程度

餃子なら4-5個程度

というところでしょうか

 

 

 

もしくは副菜でみんなと食べると

野菜もたくさん食べれてよいですね〜😊

 

 

今回具材はゴーヤだけですが、

玉ねぎとか、海鮮とか、お肉とか

色々組み合わせるのが美味しいです😊

 

 

 

 

ゴーヤは一本使い切りたかったので

もりもり入れてますが、半分量でも良いかと思います。

 

 

たれはお好みで。

私は黒酢と醤油を1:1とごま油を少し入れてます♡