yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:全粒粉100%マフィンはアリかナシか

 

 

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となり
自分と母のため、オヤツを一緒に作ったり届けたりして楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は

 

全粒粉100%のマフィン

 

最近オートミールのマフィンとか全粒粉を何かしらの粉に30パーセントくらいブレンドしたレシピはみることが多いのですが

 

全粒粉100%ってあまりみかけないなぁ、と。

 

前回全粒粉100%のクッキーが美味しかったので

マフィンもいけるだろうってことで作ってみました!\(^o^)/

 

f:id:Ethicaljourney:20220707122141j:image

 

材料は

全粒粉120g

甘味料大さじ2

ベーキングパウダー小さじ1

卵1個

ミルク100ml

油40g

まぜまぜして180度で15分

 

 

味は今回2種

・リンゴを角切りしたものとすりごま(黒)を目分量←(笑)

・低糖質チョコとかぼちゃパウダー目分量←(笑)

f:id:Ethicaljourney:20220707122133j:image

見た目はこんな感じで割とおいしそう

 

マフィン型は下記のミニマフィンを使用

 

このサイズ感はよかった

 

子どもにも持ちやすいし

 

どうしてもカロリー糖質高くなりやすいマフィンでもこれを1-2個ならそんなに気にならない。

 

 

 

 

全粒粉120g(カロリー:407 糖質:87g)

甘味料大さじ2(私はステビアスイート愛用なので大さじ1)

ベーキングパウダー小さじ1(カロリー:6 糖質:1g)

卵1個(カロリー:91 糖質:0.3g)

水100㎜

油50g(カロリー:461 糖質:0g)

 

トータルカロリー:965

トータル糖質:88g

 

12個等分なので

1個当たりの

カロリーはだいたい80

糖質は7g

 

 

普通の砂糖や小麦粉使用のマフィンだと

カロリー215kcal、糖質26g

 

それを考えると

制限している人にとっては良い。

 

 

ただ・・・

今回食感が予想通り不満。

どうしても全粒粉だけだともきゅもきゅ感がでるというか

普段ふわっふわのマフィン食べなれていると物足りない

 

 

まずくはないけど

正直オートミールマフィンの方が美味しい。

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

 

 

つまりタイトルの結果は・・・ナシ!!!

 

 

クリームチーズとか水切りヨーグルト混ぜるとか

小麦粉や米粉を3割くらい入れるとまた違う感じになりそう。

またやってみます(*´ω`*)


f:id:Ethicaljourney:20220707122137j:image

実家感漂うテーブルでおわかれです(笑)