yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母おやつ便15:おからパンケーキ&ヨーグルトクリーム

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となり
自分と母のため、オヤツを一緒に作ったり届けたりして楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220708111530j:image

 

とにかくただただ低糖質&低脂質のものを

 

母が欲してる気がして

 

今回作ったのが

 

おからパンケーキ&ヨーグルトクリームを挟んだもの

 

f:id:Ethicaljourney:20220708111544j:image

 

本当はどら焼きにしたかったんだけど

材料がない。

新生児いるから買いに行くのも面倒

デリバリーは割高

 

そういうわけでこうなった🤣

 

 

材料は

おからパウダー30g

卵1個

スキムミルクまたは何かしらのミルク90ml

甘味料(ステビアスイートは大匙1)大匙2

ベーキングパウダー小さじ1

 

を混ぜてフライパンで両面焼く

 

ただ、これだけだとおから感ありありで

 

パンケーキになりきれないおからさんだったので

 

 

ごまかしのため何かしらのクリームを挟みたい

 

 

 

 

冷蔵庫にはヨーグルトがある。

 

よし、水切りヨーグルトと甘味料、アクセントにりんごジャムを少し挟むとしよう

 

 

ってことで挟んでみるとおから感があまり気にならずなかなか美味い

 

 

子供には食べにくそうなので今回は出さず

 

 

f:id:Ethicaljourney:20220708111704j:image

ではまた!

 

 

 

 

 

今回使用した材料たち