yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究:クッキー課題まとめ

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

今回はクッキー回

 

クッキーは以前からいろんな粉でちょこちょこ作っていますが

 

 

なかなか、これっ!売れるほど美味しい?!ていうものは出来てない

 

 

というのも

カリカリならない

・おやつにしてはカロリー糖質高め

・すぐしける、特に雨の日は全然ダメ

・おからは水分とられる、便秘になる

・スースーが気になる など

 

色々課題が多いんです

 

 

 

理想は

ある程度カリッとさくっと感が続く

水分がとられないサブレ系のクッキー

さらにカロリー糖質共に低めが望ましい

 

 

人間ってわがままです🤗

 

 

そこで今回はちょっと整理したいなーと思いまして記事にしました

 

次回からのおやつ便に活かします

 

 

 

まず以前つくったのはこちら

 

それぞれの不満箇所について

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

ethicaljourney.hatenadiary.com

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

オートミールクッキー①②

→甘味料がエリスリトールのものではしっかりカリッとなりにくい、おやつにしてはカロリー、糖質高め

 

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

ethicaljourney.hatenadiary.com

・全粒粉とカシューナッツのクッキー

→おやつにしてはカロリー、糖質高め

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

ethicaljourney.hatenadiary.com

・やわらかいおからクッキー→おからの水分がとられる感じ、あんこなどさらに増やすとカロリーや糖質はプラスなる

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

・おからふすま粉入りクッキー

小麦たんぱくが入ってる、できたらシンプルな材料にしたい

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

・おから塩クッキー

→うまいが水分必要

・おからチーズクッキー

→うまいがカロリーは高め、水分必要

 

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

・ミルクサブレ→

→スースー感あり、カリッとなりにくい

 

 

 

 

 

まとめると課題と私ができそうな対策はこんな感じ

 

カリカリならない、すぐしける

対策①→小麦タンパクやグルテンつくりやすい強力粉を入れる

対策②→イヌリンを入れる

対策③→油分で調整

 

 

・おからは水分とられる

対策①→大豆粉におきかえ

対策②→油分多め→時間がたつとじっとり

対策③→他の粉を多めにいれ、おからは2-3割に?

 

 

・おからは便秘になる

対策①→水溶性食物繊維が多いものを追加(寒天、海藻類、オートミール、他野菜など)

対策②→量の調整

 

・スースーが気になる

対策①→甘味料は砂糖より甘いタイプで少量使用

対策②→おからとマッチング(おからと合わせるとスースー感は少なめになる)

対策③→甘味料少なくして、副材料であまさを追加(低糖質チョコやあんこ等)

 

 

オートミールや全粒粉クッキーはおやつにしてはハイカロリー

対策①→他の低糖質の粉をブレンドする

対策②→油分を少なめにする

対策③→サイズで調整

対策④→食物繊維(イヌリンや寒天)を追加して血糖値上昇をゆるやかに

 

 

 

 

正直、全粒粉とカシューナッツのクッキーやオートミールクッキーが美味い。

 

穀物系は強いです。(笑)

 

 

 

栄養はあるけど、やっぱりカロリー糖質は気になる

 

 

 

 

そのため、

 

・カロリー糖質ダウンのため、大豆粉を使用してみる

カリカリ感だすためイヌリンを使用

 

 

 

ここからかなー

 

まずはやってみます👋😊

 

 

 

試したいことがありすぎて、いったい何年かかるのでしょう〜笑