yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

第2子妊娠、そして妊娠糖尿病②

 

 

31歳 2人目妊娠

 

妊娠糖尿病の診断ありまして

 

初の糖尿外来に行ってきました🌱

 

 

 

 

とりあえずは薬は無しで

 

栄養指導から開始して様子を見るそう

 

妊婦なのでそれなりに栄養はとらないといけず

1900kcalの5回に分けた食事

 

 

栄養指導では

まず細かーく毎日のごはんの内容や量、嗜好もの、だれが作るか等を聞かれ

 

 

 

表をもとに

あとはごはんの量を少し増やして

 

食べすぎてる脂質を減らす

 

 

 

10時くらいに間食でおにぎり半分とかヨーグルトを食べるのはどう?

 

等、具体的に日常におとしこんでいく。

 

この図は食事量の目安

f:id:Ethicaljourney:20220527091127j:image

 

と、大雑把なグループ分け
f:id:Ethicaljourney:20220527091131j:image

 

 

 

今回指導してくれたのは管理栄養士さんだったかな?

 

さすが情報引き出すのがうまいなぁ〜と思いました。

 

 

 

 

また私は食後チョコが大好きなので

イカカオチョコを一枚だけ食べさせて!!

 

って言ったら、先生に言ってみて下さいねっと

 

 

なげやられた笑🤣

 

 

 

さてさて、自分で食欲コントロールできるかしら。

 

 

 

 

それから白米や白パンに対する指導ってやっぱりなし。補食も病院ではクラッカーを追加したり、と。

 

何が正しくて、そうじゃないのかまだまだ学びが多そうです😌