yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

わたしのおやつ:大好きなチョコの比較



チョコ

大好きです



ミルクチョコとか

イカカオとか

フレーバーチョコとか

色々ありますが、私は72パーセントくらいのビターチョコが好み





この間産婦人科受診して、薬局よった際にみつけたのがコレ。


f:id:Ethicaljourney:20220530144133j:image

 

原材料は

チョコレート(カカオマス、エリスリトール、食物繊維(難消化性デキストリン)、ココアバター、ココアパウダー、還元麦芽糖脱脂粉乳)(国内製造)、植物油脂/乳化剤(大豆由来)、香料

 

1粒(標準2.8g)当り
エネルギー:12kcal

たんぱく質:0.2g

脂質:0.9g

炭水化物:1.6g(糖質:1.0g、食物繊維:0.6g)

食塩相当量:0.002g

ショ糖:0g

 

若干エリスリトールのスッとした感じはありますが、そのまま美味しい💕

 

マフィンとか、スコーンとかに

角切りいれてもきっとおいしい😊

 

ミルク味、いちご味もあります

 

 

 

 

さて、72%の某チョコと比べます

 

 

原材料

カカオマス(国内製造、外国製造)、砂糖、ココアパウダー、ココアバター/乳化剤、香料、(一部に乳成分・大豆を含む)

 

1枚(5.0g)あたり

エネルギー:28kcal
たんぱく質:0.5g
脂質:2.0g
炭水化物:2.2g(糖質:1.6g,食物繊維:0.6g)
食塩相当量:0g

 


ひとつあたりの量が違うので

2粒(標準5.6g)当りで計算

 

2粒(標準5.6g)当り
エネルギー:24kcal

たんぱく質:0.4g

脂質:1.8g

炭水化物:3.2g(糖質:2.0g、食物繊維:1.2g)

食塩相当量:0.004g

ショ糖:0g

 

ってなるとあんまり変わらない??

若干カロリーとか脂質はおさえられるし

食物繊維の量は少しアップ

 

 

 

ともなるとあとは気になるかどうかかな〜

食べたいけど食べちゃダメ〜って思ってストレスになるくらいならこっちを選ぶのがよいかも🌱🐈

 

最近は色々低糖質チョコでてるから嬉しい限り💕