yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母パン便:全粒粉100%パン〜第二段!〜

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となった経験から
自分と母のため、オヤツやパンを作って楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:Ethicaljourney:20220727114023j:image

 

今回は全粒粉100%のパンのリトライ!

前回のものはこちら

 

ethicaljourney.hatenadiary.com

 

 

少しレシピを変えてみました

 

前回はもともとプチハードのレシピだったので

 

油脂と水分量をアップしたものに変更

 

カロリーは当然あがるけど、うまいもの食べたい届けたいから致し方ない

 

 

 

こねるのも、ふわふわが良かったので

ある程度まとまるまではこねました

 

 

グルテンフリーがいわれる時代で

あえてグルテンをしっかりつくる笑

 

 

 

 

 

 

材料は一斤分

全粒粉250g

ドライイースト2g

塩5g

甘味15g(ステビアスイート7g)

スキムミルク10g

水170g

バター10g

 

 

中には少量のレーズンをまきこんで

上からはナッツのトッピング

 

 

一次発酵は野菜室で

 

1.5倍〜2倍ふくらみました

 

二次発酵はオーブン40度で40分

 

180度で25分焼きました

 

 

 

上のナッツがあることで非常にとりだしにくい!笑

中に入れ込むことをおすすめします笑

 

f:id:Ethicaljourney:20220727114045j:image

 

 

さて、結果は!

前回よりもふわふわ😭!!

かなり食べやすくっておいしいです😭!!!

 

軽すぎず、重すぎず

アレンジもしやすそう😊

 

f:id:Ethicaljourney:20220727114639j:image

 

f:id:Ethicaljourney:20220727114103j:image

 

母からも好評いただきました!

次はチーズ!とのリクエストも笑

 

これは成功かな(^○^)♪

 

 

 

今回使用した材料