yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母おやつ便19:全粒粉100%パン

 

こんにちは🌞

 

両親が糖尿病、私も妊娠糖尿病となり
自分と母のため、オヤツを一緒に作ったり届けたりして楽しんでいます🌱

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 

 

今回は全粒粉100%のパン

 

材料は

全粒粉250g

ドライイースト2g

塩3g

甘味12g(ステビアスイート6g)

水150g

 

 

 

娘と成形してみました🌱

 

中身はチョコだったり、チーズだったり

シナモン、レーズンも

 

 

 

 

 

真ん中の列のいちばん右は

ぶりぶりざえもんにしか見えません笑

 

f:id:Ethicaljourney:20220724135150j:image

 

 

 

 

ずんぐりむっくりです


f:id:Ethicaljourney:20220724135154j:image

 

ひとまず娘にだしてみたら

 

 

 

 

「かわいい〜!」

といって手つけず笑

昨日頂きもののチーズスフレとヨーグルトを食べてました笑

 

見た目固そうですからね

f:id:Ethicaljourney:20220724135345j:image

 

母は玄米パンやら健康食は食べ慣れているので

抵抗はなし。

 

 

ずっしり系なので腹持ちかなり良いです

 

もうちょっとふわふわするには

こねの時間が足りなかったのと、

発酵の見極め不足、

バターなど副材料がなかったこと、

 

そもそも100%にこだわるか、というとこらへんかな

 

母には100%でスライスでサンドイッチすると良さそう。

食パンタイプやカンパーニュタイプでつくるのが◎かなと。

 

 

 

 

子供には強力粉か薄力粉まぜようかなー