yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

読書感想:うちの夫が糖尿病になっちゃった!

 

マンガで読みやすそうなので、母と一緒によんでみました

うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法

うちの夫が糖尿病になっちゃった! ズボラ夫が血糖値を下げた方法

  • 作者:マルコ
  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

血糖をさげるための情報がコミカルに描かれています

 

糖尿病がどんな病気なのか、食事の取り方、入門書としては良いという感じです(^^♪

 

 

 

以下特に気になったところ3つ!

 

コーヒーの飲むタイミングは食後でなく食前が正解!

 

コーヒーの成分クロロゲン酸が血管に吸収される糖や脂質を防いでくれるということらしいです

 

でも空腹時は胃に良くないので、結局食後にのんでしまいそう・・・汗

 

GI値でなくGL値の存在!

GL値とは各食品に含まれる糖質の量(g)×GI値÷100で計算される数値のこと

日常の食生活に近い判断基準のようで世界の主流となってるようです

 

 

これは深堀したい内容です

 

 

日本の糖尿病の食事療法に「糖質制限食」を認めるべきだと思うか?

というアンケートがあったこと。

 

え?!むしろ糖質制限食ってベーシックじゃないの?! 

 

 

2019年に日本糖尿病学会で発表された糖尿病診療ガイドラインでは、

 

 

総エネルギー摂取量を制限せずに、炭水化物のみを極端に制限することによって 減量を図ることは、その効果のみならず、長期的な食事療法としての尊守性や安全性など重要な点についてこれを担保するエビデンスが不足しており、現時点では勧められない。

 

と記載がありました

 

んー衝撃ですね。

個別性に関しては述べられているものの、もっと当たり前に糖質制限食ってエビデンスの高くでているものかと・・・

 

まだまだ世の中には知らないことばかりということです。