yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

疑問①なぜ植物性よりも動物性たんぱく質なのか

 

 

糖質コントロールを始めてから、

 

植物性たんぱく質よりも動物性たんぱく質をとりましょう

 

 

 

そんなコメントをよく耳にするようになりました

 

なぜだろう??

 

 

そんなことをぼんやりと思いながら本を読んでいたら

糖質制限ホントの話”にて

でてきました!でてきました!

 

 

 

脳神経外科医が教える糖質制限ホントの話

脳神経外科医が教える糖質制限ホントの話

  • 作者:石原 信一郎
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

ここで説明されているのは

 

プロテインスコア(必須アミノ酸の含有内容)の高い食品を重要視すること

 

植物性たんぱく質は動物性たんぱく質に比べ

プロテインスコアが低い

・消化しやすさの面で劣る

 

さらに植物性たんぱく質を利用するには細胞壁の構成成分である食物繊維を分解する必要があるが、人には食物繊維を消化する酵素がない。その為利用効率が下がるという・・・

 

まずはしっかりと噛むことが大事なようです

 

私早食いなんだよなぁ・・・

 

 

 

また調理によっても消化吸収率が変わるようで

納豆や煮豆は、きなこよりも吸収率が良くなるそうです

 

 

書籍では様々なプロテインスコアが記載してありますが、

ここでは一部紹介しますね

基準はわたしがよく食べるものからです(笑)

 

プロテインスコア100 必要量79g

 

豚肉

プロテインスコア90 必要量83g

 

チーズ

プロテインスコア83 必要量48g

 

納豆

プロテインスコア55 必要量110g

 

豆腐

プロテインスコア51 必要量327g

 

味噌

プロテインスコア44 必要量162g

 

 

なるほど、動物性たんぱく質はやはり優秀なんですね。

よくたんぱく質は味噌汁+豆腐があればいいか!と思っていましたが、そうでもないかもしれませんね。

 

あまり量が入らない&噛まない子どもにも、このスコアは役立ちそうです

 

 

 

 

この書籍では糖質制限がうまくいっていない方の原因や検査データで自分に必要な栄養素など盛りだくさん教えてくれています。

 

糖質控えてるのに結果でてないなぁ。という方におすすめです!