yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

おやつ研究室①ぬかクッキー

 

 

 

米ぬか

 

 

 

 

栄養価は高いと聞くけれど、白米が大好きな日本人は処分しちゃう

 

もちろん昔ながらの糠漬けもあるけれど

 

そこで私は思う、、、

 

 

小麦ふすまを使ったおやつがあるなら

 

 

ぬかを使ったおやつがあっても良いはず!

 

 

 

 

 

小麦ふすまとは...小麦粒の外皮や胚芽などの表皮の部分を粉にしたもの。ブランとも言う。

 

 

米糠とは...玄米を精白するときにできる、胚芽、糊粉層、種皮、果皮などの総称

 

 

つまり 

糠=ブラン=穀物を精白した場合にでる果皮、種皮、胚芽などの部分

 

 

 

一緒じゃん

 

 

そのまま食べるとちょっときな粉みたいな感じ 

 

 

 

栄養素としては

 

 

米ぬか100gあたり:かっこ内は日本食品標準成分表2015年版より

カロリー365

脂質6g(19.6g)

コレステロール1㎎

 ナトリウム1310㎎

カリウム147g

炭水化物75g:食物繊維4.8g、糖質0.9g(48.8g:食物繊維20.5g)

たんぱく質8g(13.4g)

 

 

小麦ふすま 100gあたり

カロリー216

脂質4.3g

コレステロール0㎎

 ナトリウム2㎎

カリウム1182g

炭水化物65g(食物繊維43g、糖質0.4g)

たんぱく質16g

 

 

おお、意外と成分違うもんですね

たんぱく質量、食物繊維の量が小麦ぶらんの方が優秀かな?

 

 

ただ、これはアメリカの成分表をもとにしているので、日本の成分表とは少し異なる結果のようです。上記成分表のかっこ内を参照くださいね。

 

そしてほかの成分も多く含んでいるのが糠の特徴

 

一概に上記の成分だけでみるよりも、他の栄養効果もありそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでまずはクッキーに入れてみることにしました

 

 

いきなり大量に入れるのは、おいしくなさそうなので、粉物の20%投入

 

 

 

プレーン、小麦ブラン、米ぬかの3種作ってみる

 

食感はあまり変わらないけれど、

 

小麦ブランと米ぬかは香ばしい感じ、少しあとから苦味が残る

 

 

小麦ブランと米ぬかの違いは正直わからず( ̄▽ ̄;)

食べるひとが食べたらわかるんでしょうけれどね( ̄▽ ̄;)

 

クッキー生地をタルト生地にすると苦味は気になりません

 

 

 

とりあえず代替えはできそうです