yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

健康的に痩せたい30歳:3キロ太った!

 

昨日のこと、

 

 

 

体重系にのったら、、、

 

ん?    ??

 

 

 

 

 

いつもより3キロ増

 

 

 

この体重計の数値をみたときの気持ち

 

「うわ、太った」

 

「やっぱりか」

 

 

 

 

やっぱりかには理由ありまして

 

①全く運動していない

②ちょこちょこ食べ

③白米を食べてる

 

 

思い当たるのはこの3つ

 

 

その為、今日から改善!

 

 

①の運動に関して、私はとてもズボラなので、正直新しいことをわざわざ時間をとってするのは無理

 

これは経験上わかる

 

なので、生活の中にとことん組み込む

 

・出勤前車の中での学習タイムを、歩きながらに変更して有酸素運動

 

時間は20分とれそう

 

 

・食器洗いと歯磨きタイムは踵上げとたけふみ

 

・絵本の読み聞かせタイムはこそっとお尻あげたまま

 

 

 

 

②のちょこちょこ食べ

 

これが一番の問題、、、

 

食べたくなるタイミングに運動!それが良いけど車の運転が多いからなぁ

 

 

食べたくなるのは?

・出勤前のコーヒータイム

・昼食後の運転中

・すこし疲れた夕方に頂き物のおやつ

 

 

 

習慣を変えるには?

 

・出勤前のコーヒータイム→ウォーキングをする、コーヒーは職場で

 

・昼食後の運転中→プロテイン+ナッツ(経験上プロテインだけでは物足りない)

 

・すこし疲れた夕方に頂き物のおやつ→断る勇気

 

 

 

③の白米に関しては、耐糖能の問題もありそうなのでとりあえずそのまま

半膳、ラスト食べを継続

 

 

 

 

 

まぁ結局変わったのは

 

ながら運動を取り入れてみる

 

どれくらい変わるか楽しみ^ ^