yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母おやつ便⑤大豆粉と桃のパウンドケーキno2

 

この間のパウンドケーキ、くやしくて改良

 

 

変更点は

・アーモンドパウダー20g無し

・卵2個

メレンゲたてる

 

もはやパウンドケーキではない

 

 

 

 

材料

 

大豆粉30g

桃角切1/2量

豆乳30ml

たまご2個

油大さじ2

ベーキングパウダー小さじ1/2

ステビアスイート15g

はちみつ10g

シナモン小さじ1

 

 

 

え!うまい!シフォンケーキ?!

 

最近よく聞く台湾風カステラっぽくもある

まぁ食べたことはないけど笑

 

 

食感も味も今までで一番よし。

水分とられない!

 

 

 

冷やしたら食感変わって、伊達巻きになった笑

 

 

 

 

おからパウダーと大豆粉は吸水が他の粉よりも高め

 

 

保水するからしっとりはするんだけど

 

最初に吸水させてたら

食感ボソボソなりやすいし

 

最後に入れたら口の中で水分とられる

 

 

自分用ならそれでもいいんだけどね。

 

 

 

このレシピをパウンドケーキに近づけるため、今度は大豆粉と油を増やしてみよう!

 

 

カロリー増えるのは嫌だけど、少しで満足感あればいいな^ ^

 

 

 

 

Let's try!