yamoyatu

血糖値が怖い母と娘のヘルシーおやつ奮闘録

母おやつ便⑧:オートミールクッキー

母おやつ便⑧:オートミールクッキー

 

オートミールクッキーは何度か作っているのですが、甘すぎたりオイリーになったりと

なかなか満足のいくレシピになっておりません。

 

 

いままでの失敗例

失敗①オートミール+バナナ:時間がたつとやわらかくなった

失敗②オートミール+ダイエット甘味料:まとまり感、カリカリが少なくおいしくない

失敗③オートミール+オイル+ダイエット甘味料:油っぽい

 

 

そこでつなぎに卵入れちゃえばいいのでは?!となりまして、

今回のレシピになりました

 

 

 

直径5センチ7枚量でございます

 

オートミール40g

ラカンカ顆粒10g+ステビア5g

塩ひとつまみ

ココナッツオイル5g

全卵半分くらい、卵白1個分でも

 

160度で25分

 

 

焼く前はかなり緩い生地ではありますが

焼いたらちゃんと固まるから大丈夫

 

甘すぎずカリカリ食感なります\(^o^)/

 

 

・オイルがなくてもいけるかもしれませんが、まだ試していません。

・甘味は控えめです。

 

 

ちなみに雨の日作ったら

しなってしまいました(TT)